どうしようもない30歳ダメ人間でも人生は幸せ

30歳のダメ人間の生きざまをのほほんと書いてます。自分が幸せかどうか。これを基準にして生きてます。

もうワイはだめかもしれないって思ったけど、元々だった話

仕事 落ち込む

 

 

こんにちは。仕事で失注してしまい落ち込んでるたかのりです。

家帰ってから写真の猫みたいになってます。

 

 

 

 

 

 

 

もうワイはだめだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思っちゃうんすよ。上手くいかないと。

でもそもそも落ち込むってことは上手くいく前提で話をしてるから落ち込むのでしょうか?

 

賢者教えてくれ。

 

 

 

営業マン

 

 

 

ワイは商社の営業マンをしてます。

売ってるものがニッチな分野で価格も1000万円以上しちゃうものなので

1件失注すると大きいのですよ。そもそもパイが少ないということもありますが。

(ワイがどんな感じで仕事してるかは過去記事を読もう↓)

 

takatakatakanori1.hatenablog.com

 

それでもなんとか商談を掘り起こして、見積書とか出して

あと少しで注文貰えるところだったんですが

他のメーカー品に負けてしまいました。

 

 

うーん。何が悪かったのでしょう。

 

 

物が大きいということは考えられます。

お客さんの所に置けるけど、もう少し小さい物の方が良かったということ。

これは中々難しい。メーカーと相談しても厳しいところがある。設計を一からやり直すことになる。

 

 

よってフィードバック

「最後の物を置いたところまで想像させて話をすれば良かった。」

 

うん。これだな。

次回に生かそう。そうしよう。

置けるだけじゃダメなんや。

 

 

ステップアップ



こんな感じで毎回落ち込んで、勝手に前向きになってます。

よく考えればワイが勝てば誰かが負けてるし、ワイが負けるということは誰かが勝っているということで、失注しても気にせずやることやるのが良いと思いました。

いや、よく考えなくてもわかるね。

 

 

 

 

だめだと思うのは勝手だけど、元々ダメ人間だった話でした。

 

 

 

 

 

無料イラスト【イラストAC